燗の美穂

大阪、南船場にある日本酒専門店。 おいしい燗が待ってます。

Entries

真由の休日ブログ★


『マナガツオ』
この一週間、燗の美穂で料理メニューに登場していましたヽ(´ー`)ノ
 
しかし、
マナガツオは鰹じゃない!
 
ご存知の方が大半だと思いますが、
無知の私は知らなかったのです…(T_T)
 
 
 マナガツオは、サバ科の”カツオ”とは全くの無縁であり、イボダイの仲間です。
何故この名前がついたのかと申しますと色々と逸話があるようです。
「漁期がカツオと同じシーズンで、しかもカツオ同様味の良い所から名づけた
ようだ。」というのが最も一般的なようです。
 
 その他に古来、子供の成長を祝う儀式の一つに「真魚始(まなはじめ)」というのが あります。室町時代には、生後101日目、江戸時代には120日目に行われました。
 いわゆる”食いぞめ”だからめでたい魚を用意します。本格的には”タイ”が似合うが 鎌倉時代以降、”カツオ”もめでたい魚とされた。そんな所からカツオが獲れない地方 では、このマナガツオを代用とし、祝いの席に出したのでしょうといわれています。
 
 味も良いことから、こちらがほんとうのカツオ→マナガツオだったといわれています。  
 
 
これまた言われが多い(・・;)
 
マナガツオの餌はクラゲですヽ(´ー`)ノ
 
明日からまた頑張ります!
 

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

燗の美穂

Author:燗の美穂
大阪、南船場で日本酒を専門にしているお店です。
喫茶店をリフォームした空間でごゆるりしていただきたいと思います。ぜひゆったり燗を味わってください。

最新記事

右サイドメニュー