燗の美穂

大阪、南船場にある日本酒専門店。 おいしい燗が待ってます。

Entries

真由の休日ブログ☆

どぶろくとは何か・・・
 
濁り酒、濁酒(だくしゅ)、白馬(しろうま)、もろみ酒ともいう。濁醪(だくろう)、(どびろく)(黄色の濁り酒)の転化ともいわれる。
日本の酒税法では『その他の雑酒』。
日本酒と同じく米麹(こうじ)、蒸し米および水で仕込むが、発酵してできたもろみ濾過(ろか)することなくそのまま飲む。米粒や酵母がそのまま入っており、甘酸っぱい味で、腹もちもよく庶民の酒として愛飲され、明治末年には2万石近くの消費があったという。今日の酒税法では、どぶろくについての規定がなく、密造に通じるので、製造は許されていない。例外として神事用に神社で少量の製造が許される場合がある。
どぶろくを作るには、税務署にどぶろくの製造免許申請しないといけない。
 現在市販されている「濁り酒」「白酒(しろき)(白貴)」などは、もろみを目の粗い袋で濾過したのち滓引(おりびき)せずに出荷するもので、酒税法上は清酒に属する。
 
 
インターネットで調べてるんですが、
どぶろくは家庭でも造れる身近なお酒の様です。
ただ、法律がそうはさせてくれないんですね(´・ω・`)
なんであかんねん!!って意見が多数。 
『造る場合は日本以外の理解ある進んだ文明諸国に長期滞在した時にでも試してみて下さい。日本の伝統、懐かしい甘さ、そして旨みを感じ取れるはずです。』
 
って厳しい言葉も(゜Д゜)
 
けど、皆、お酒に対して
熱いぜ( ´∀`)♪
明日から頑張りまゆ☆
 

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

燗の美穂

Author:燗の美穂
大阪、南船場で日本酒を専門にしているお店です。
喫茶店をリフォームした空間でごゆるりしていただきたいと思います。ぜひゆったり燗を味わってください。

最新記事

右サイドメニュー