燗の美穂

大阪、南船場にある日本酒専門店。 おいしい燗が待ってます。

Entries

真由の休日ブログ☆


嬉しいニュースです!
2月5日土曜日。
福岡県の旭菊酒造さんの
22BYの仕込みが始まりましたヽ(´ー`)ノ
火災から8カ月の復活です!
 
全焼やったためタンク貯蔵のお酒は燃え尽きたそうです。
が、瓶貯蔵のお酒が別棟に5~6千本あったんです。
 
私はその生き残りに魅了されました( ´∀`)
 
『旭菊 綾花』
 
今、燗の美穂には無いんですが(・・;)
 
その綾花にも使われてる酵母のお話しをします。
協会9号
通称「K9号酵母」「熊本9号」。短期もろみで華やかな吟醸香が高い。 吟醸酒の誕生に大きな役割を果たした酵母で、その意味ではむしろ協会7号よりも香りは高い。低温でも醗酵力が旺盛で、芳香を持つ酒を醸すのに非常に適しており、今日でも吟醸酒の多くに用いられている。「熊本9号」と呼ばれる所以は、熊本県酒造研究所『香露(こうろ)』の醪から、のちに酒造関係者たちの間で「吟醸の神様」などと称される野白金一によって昭和28年(1948年)ごろ分離されたことによる。またこれから派生した「9号系酵母」も多く存在する。「K-7グループ」に属する
 
私自身、綾花はそんなに香り高いお酒では無いと思うので、9号酵母にビックリでした☆
まだまだ勉強が足りませんが頑張りますヽ(´ー`)ノ
 
あるお客様に、
『ブログ楽しみにしてる』と言って貰えて、やる気みなぎっております('◇')ゞ
 
ありがとうございます♪
 
明日からも頑張りまゆ☆
 

コメント

NoTitle 

旭菊さんのタンク貯蔵で奇跡的に助かったお酒があります。それが、純米6号です。このお酒も燗にあいます。
放置してると、味がのってきます。
量的にはけっこうあるようです。
綾花は、3月中旬に生で発売予定らしいです。今から楽しみです。
  • 大地 
  • URL 
  • 2011年02月13日 08時16分 
  • [編集]
  • [返信]

アリバイ会社 

初めまして!!
アリバイ会社をやっているものです!!

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

また覗かせていただきます!!

今日も
ハッピーな1日になりますように☆彡
  • アリバイ会社 
  • URL 
  • 2011年02月28日 13時39分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

燗の美穂

Author:燗の美穂
大阪、南船場で日本酒を専門にしているお店です。
喫茶店をリフォームした空間でごゆるりしていただきたいと思います。ぜひゆったり燗を味わってください。

最新記事

右サイドメニュー