燗の美穂

大阪、南船場にある日本酒専門店。 おいしい燗が待ってます。

Entries

味噌作り

昨日は営業前にまゆちゃんと二人で味噌を作りました。
去年初めて味噌作りに挑戦し、開店してからのお味噌汁をずっとそれを使っていたら好評で、正月明けには手前味噌はなくなってしまいました。今は味噌作りを教えてもらった広島むささび農園の自家製味噌を使ってます。材料はほぼ一緒です。
味噌は大豆とこうじと塩のみで作ります。今年は去年より倍の量を仕込んだのでうまくいったか心配ですが、うまくいけば、この冬の寒さを乗り越え、夏の暑さを乗り越えて秋くらいにおだしできるかと思います。
うまくいきますように!
もう祈るしかありません

今日は脂ののった天然鰤を御用意して皆様をお待ちしております。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

燗の美穂

Author:燗の美穂
大阪、南船場で日本酒を専門にしているお店です。
喫茶店をリフォームした空間でごゆるりしていただきたいと思います。ぜひゆったり燗を味わってください。

最新記事

右サイドメニュー