燗の美穂

大阪、南船場にある日本酒専門店。 おいしい燗が待ってます。

Entries

たぶん日本一の出しとり教室


今日、お客さんに誘われて、空堀商店街のこんぶの土居さんのだしのとり方教室にいってきました。一時間の講座でしたがとても面白かったです。だしについてあらためて考えさせてもらいました
いろいろ聞くと日本ほど簡単なだしはないのだなとあらためて思いました
だけど日本人ほどだしをとるという行為をめんどくさいと思っているようなきがします。だけど、昆布を一晩つけるだけ、でつぎの日に火にかけたらかつおをいれるだけでほっこり美味しいだしがとれます。本当に簡単で材料も腐らないなんて素晴らしい。あらためて日本人に乾杯です。
せめて、子供たちにだしのとりかたを教える時、粉末の粉をいれるだけという教え方だけはやめたいなと思いました。
昆布とかつお(他の材料)ほどよく考えられているだしはないのではないかと子供達に教えてあげることが大事な事だとおもいました。
やっぱり日本のだしはうまいなー
と試飲をして思いました。もっとだしについて考えたいなと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

燗の美穂

Author:燗の美穂
大阪、南船場で日本酒を専門にしているお店です。
喫茶店をリフォームした空間でごゆるりしていただきたいと思います。ぜひゆったり燗を味わってください。

最新記事

右サイドメニュー