燗の美穂

大阪、南船場にある日本酒専門店。 おいしい燗が待ってます。

Entries

9月5日木曜日のお燗酒(*^^*)小堀真由


9月5日木曜日のお気に入りは☆
石川県 奥能登の白菊『輪島物語』 純米酒 五百万石73% 八反錦27% 23BYです★
42度くらいの、温めのお燗で飲んで頂きました(●^▽^●)

「キレイな色!!」

輪島物語を盃に注いで頂いた後の、お客様の第一声(o^-^o)
そぉなんです♪輪島物語は、綺麗な黄金色をしています(*^^*)
飲む前に、お酒の色も楽しんで下さるなんて本当に嬉しいです♪
そんな今宵の☆お客様は、東京からお越しのお客様( ●´∨`●)

「味も美味しい!」

ありがとうございます(^▽^)

「お酒をお任せで選らんでもらうと、自分では選らばないのが出てくるからいいなぁ」

と、ニッコリ♪
いえいえ、それは目に見えない意思疎通が輪島物語を選らばせたんですよ(● ̄▽ ̄●)なんて(笑)

だだ茶豆をご用意して、‘がら入れです’と、添えて置くと★

「がら入れって関西でしか言わないんだよ!」

えっ!?(;゜。゜)

「だって“がら”って何?(笑)茶豆だったら、“皮”か“殻”でしょ(笑)」

そぉ言われると、妙に納得( ̄▽ ̄;)

気になった私は、仕事終わって★調べました(*^^*)
Wikipediaの情報ですが、
‘がら入れ’は、近畿地方の方言で、「舞鶴弁」だそうです!!

知らんかったぁ(*≧∀≦*)
燗の美穂には、他府県のお客様も来て下さるので、こんな勉強もさせて頂けます♪
私は、大阪産まれ大阪育ちですが、あまりコテコテの関西弁じゃないなぁ~と自分では思ってます(((^_^;)
でも、ご指摘頂けると☆
方言って素敵(●´ΨΨ`●)ですよね♪

♪大阪で生まれた女やさかい~ 大阪の街よう捨てん~ 大阪で生まれた女やけど あなたについて行こうと決めた~♪

輪島物語★最高やぁ!!

(^_^)/□☆□\(^_^)

‘大阪で生まれた女’ BORO ♪

皆様☆昨夜もありがとうございました(*^^*)

以前、ブログに書かせて頂いたお客様が、昨夜お越し下さり、

「こないだ載せてくれたブログ、子どもに読ませたんですよ!これ、お父さんの事やで~って(笑)」

なんか、感激しちゃいました(T∨T)☆

本当に、ありがとうございます!

コメント下さってる方も、読ませて頂いてます!!
ただ、お返事の書き込み方が分からなくて申し訳ありません(>_<;)
皆様に元気をもらって↑↑

本日9月6日金曜日も☆
17時から営業致します!!!

日本酒どうぞっ♪
(*´≫∇≪`*)∫Ю


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

燗の美穂

Author:燗の美穂
大阪、南船場で日本酒を専門にしているお店です。
喫茶店をリフォームした空間でごゆるりしていただきたいと思います。ぜひゆったり燗を味わってください。

最新記事

右サイドメニュー